根管治療ROOT

根管治療とは

根管とは歯の根の中の血管や神経が通っている管のことを言います。根管治療は、この神経や血管が深い虫歯や歯の亀裂、外傷などにより炎症や感染を起こした時に行う治療法です。

炎症や感染した状態で放置をすると、周囲組織にまで炎症が広がり歯肉が腫れたり強い痛みを感じる場合があります。

当院の根管治療の特徴

当診療所では、高度で精密な根管治療のために、歯科用CT、歯科用顕微鏡、などの高度な先進機器を使用しています。
また、状況が悪い歯でも、本当に抜くしか無い状態以外なら、保存し機能させる道を一緒に探していきたいと考えております。

具体的な治療法について

根の中の神経や血管などをまとめて歯髄と呼びます。根管治療の前半は、抜髄と呼ばれる炎症や感染を起こした歯髄を除去する処置です。神経を取ることになりますので麻酔をして治療を行います。

歯髄の除去後は、再び炎症や感染を起こさないように根管を丁寧に根気強く清掃し、最後に根管の中をつめる充填処置を行います。この根管の清掃は、感染根管治療と呼ばれます。根管はとても複雑な形状をしており根の先端までの深さもあるため、根管の清掃には精密さを伴い時間を要します。そのため根管治療は通院回数が多くなります。

歯の神経がない状態でも痛みを感じる理由

抜髄によって、歯の全ての神経が取り除かれるわけではないため、歯のまわりに残っている神経が一時的に痛んだり過敏になったりする場合があります。痛みが続く場合は、歯科医師に相談してください。

根管治療の流れ

1. 歯を削ります 深い虫歯で、細菌が神経まで汚染した状態から神経が視えるところまで歯を削ります。 歯を削ります
  2. 除去 専用器具で汚染された神経を完全に除去します。 除去
  3. 消毒 根管内の消毒をします。
  4. 仮の蓋 根管内に薬剤を詰め殺菌をして仮の蓋をします。 仮の蓋
  5. 薬剤を詰めます 根管内がきれいになれば再感染を防ぐために神経の替わりに薬剤を詰めます。 薬剤を詰めます

マイクロスコープを使用した場合の

• 肉眼では捉えきれない部位も拡大視しながら処置できます